テニス中心のブログでしたが、蓼科に移住して3年テニスをやる機会がほとんどなくなってしまいました。
コートがないわけでもなく、コート代が高いわけでもないのに、プレイしなくなった。
あんなに一生懸命やっていたのに・・・。
自然に囲まれて生活するようになってから、だんだんテニスと遠ざかってしまった。
理由はたぶん、うまく説明できないが、雄大な八ヶ岳やアルプスなどに囲まれてのテニスがなぜか場違いな感じ!!とでもいうのでしょうか、都会では大きく思えたコートも狭いスペースに思えてしまい、
ちょこまか動くことに爽快感を感じることができなくなってしまった感じ。
テニスより近くの八ヶ岳に登る方が楽しく感じるようになりました。

てなことで昨日は病み明けのリハビリ兼体力回復度チェックのために、車山界隈をハイキングしてきました。
朝8時に車山Pを出発、南、北の耳を経由してゼブラ山、八島が原湿原をかすめ車山に戻るルート。
ちょうど5時間歩きました。久しぶりなので気持ちよく歩けた、クーリも大喜び!!
40日程寝たきりに近い生活だったので、退院後二か月での回復が心配だったが以外に回復できたようで、ほとんど楽に歩けたと思う。
筋肉が恐ろしくなくなってしまったため、スクワットとベンチプレスは以前より真面目にやっている。
また毎日、クーリの散歩で未舗装の道を一時間程度は歩く。一部山道も含まれるし小川も渡る。
このような日常が体力回復に大いに役立ったのかも!!
筋力以前の状態に戻すまで三か月をみているので、あと一か月あるのでなんとかなるか。

89

92

87