スクワットラック

懸垂も出来ないぐらい筋力が低下してしまったので、スクワットラックを蓼科の家のリビングルームに設置しました。 
 家内は『リビングには置かないで』と言っていましたが、知人の『ハワイの友達もリビングに置いていますよ』との一言で、何とか設置可能となりました。

狭いスペースでの筋トレって暗くないですか??

若いときは、プールで子供に『お兄ちゃんプロレスラー??』って言われ赤面したこともあったけど、今ではガリのおじいちゃんになってしまった。

蓼科に引っ越したら、少しずつ筋トレを始めて、若いころのような身体を目指すのではなく(目指しても無理だけど・・・)せめて、けつまずいても転ばない身体を作りたい。

苦しいトレーニングではなく、気軽に楽しくできる程度の負荷でやっていきたい。

コーチには『テニスに筋肉は必要ない』とよく言われている。

勿論、非力が良いとの意味ではなく、『筋トレする時間があったらスィングチェックやサービスの練習にあててください』との意味だとは思うが・・・。

筋トレの効率は求めないので、1日1セットなど非効率でも苦にならない長く続けられる方法を考えて進めたい。

家の周りの草刈りと、チェーンソーの試し切り、スクワットラックの組み立てなどで、マジくたくた。

こんなことで、筋トレ出来るか不安ではありますが、埃がかぶらない程度には使っていきたい。