都心で長く生活をし便利が一番!! 有名レストランが近くに何軒もあるし、
コンサートや映画も東京が一番早い、大きな病院も多々、等々。

大都市の優位性を実感しながら何十年も生活してきた。

60歳を迎えたことで急に田舎生活を体験したくなり、千葉に引っ越した。
これはただのチャレンジであり、「嫌だったらまた東京に戻ればいいや」との軽い気持ちでの移住だった。

この軽い気持ちで行った田舎生活が、私の考え方の基本を180°変えてしまった。

この年になって初めて自然の中に身を置くことの大切さを知った!!
緑に囲まれての生活がいかに身体、精神に良いかを実感した。

殆ど病気にならなくなったし、気力もたっぷり、自然ありがとう!!

周りにビルや高速道路に囲まれ、ベランダの室外機の上は黒いチリ。
外を歩くと排気ガス臭いし、騒音もかなりなもの。
こんな大都市では当たり前の事を、田舎生活を始めてから気づいた。

今は、東京へ仕事で出かけるのが億劫になっている。
人は多いし、空気は悪い、騒音!!

こんな環境なのに...住まいは、ことのほか高額!!

この前、たまたま以前住んでいた豊洲のマンションが売りに出ていた。
築30年70㎡5F 駅から1分...4980万円也!!!
こんな価格 おかしいでしょう。(*゚∀゚)っ
確かに駅からは近いけど・・・。

こんな住まいに一生かかってローンを払い続けるなんて、どう考えても納得できない。
車を買ったら駐車場代に数万円。千代田区の友人は奥さんの分車と2台で16万円だって。

こんな東京だから「お金が何よりも大事」になってしまう。

稼ぐ人が偉い!高級車に乗ってれば偉い!大きい家に住んでると偉い!
みたいな考え方が横行するし、人間の中身については二の次になってしまっている。

『仕事が東京だから、田舎には行けない。』 確かに!!

いいや違うなあ。

人間も含めた動物が心地よく住むことが出来ない、大都市に住まなくしようよ。
収入が減っても田舎で家族が顔を合わせる時間がたっぷりな生活をしよう!!

ローンを払うための共稼ぎは止めて、家族団らんで行こう

・・・と今更ながら大大大反省!!!!

201705_3s