みんなはどう思っているのだろう???

昨日、近くの日帰り温泉に行ってきました。

そこで、ふと疑問が?

サウナの後水風呂に入ったとき、おじさんが頭まで水に浸かっていた。

ちょうどおじさんの目の前に『潜らないでください』との注意板が貼ってあった。

思わず私は 「おじさん潜ったらいけないって書いてあるよ」 と注意した。おじさんは『ああそうか』と

冷静な返事だった。

勿論わかっててやっているのだろう、それにしても潜ったらなぜ悪いのだろう?

身体の中で顔や頭は不潔なのかなあ? ポマードなど油

それ以外の理由?? 急に体が冷えて心臓麻痺など危険だから?

まあ今度聞いてみよう。


海外の人から見ると日本人はモラルが高いと思っている人が多い。

又、なんとなくそう思っている日本人も多いと思う。

本当にそうなの???

いつも感じるが、電車の優先席に若い人が座っている姿をよく見る。

家内は時々注意してる。

逆切れされたら困るから気になるが、正義感が強いからか黙ってはおれないようだ。

韓国では、若い人は絶対座らないらしい、空いていても座らない。

強く非難されるかららしい。


日本人は正義感に乏しいから、注意したり被害にあっている人を助けない、見て見ぬふりが得意!!!

アメリカでは多くの乗客が力を合わせて、暴漢を取り押さえる話をよく聞く。

日本では見て見ぬふりの人が多いから、助けに入った人が怪我をする。


海外でもお年寄りが立ってる姿を見たことはない、日本ほど混まないこともあるだろうが、

席を譲っているのではないのかな。


イギリス人は列をつくって並ぶのが得意なのか、チケット売り場は勿論、あらゆるところで列が出来ている。

しかも、ものの見事に並んだ順番に進めるように工夫されていた。

そんな国ロンドンでは信号を無視して歩行者が車の間を上手く道路を渡る。

それが見事で、車との息がぴったりでヒヤッとはしない。

なれない私はイギリス人の後をピッタリフォローして渡る。

これはモラルの問題ではないかな?

日本人の多くは赤信号だと車が来ていなくても道は渡らない。

これはモラルが高い? それとも馬鹿正直?

日本人のモラルは合格点としても、もう少し正義感が強くなってほしい。

電車やバスで悪い輩にいちゃもん付けられている人がいたら、『やめろ』 と「一言」言える勇気がほしい。

「見て見ぬふりは恥ずかしい」

と思っている人はすくないのかな?