関西から東京の大学に入るため東京に来て以来、約50年!!

ずーと都会生活、都会での生活が当たり前で何の疑問もなく過ごしてきた。

還暦をきっかけに田舎生活はどうかと思い、千葉の田舎に引っ越して5年。

思いもよらず価値観が180°変わってしまった。

三越本店にも頑張れば歩いて行ける!こんな便利なところに住めるのは幸せなのかも、と思っていた。

なんと大きな間違い!!

人間は自然豊かなところに身を置くのが精神的にも肉体的にも良いのだ。

こんな当たり前なことがわかるのに60年以上もかかってしまった。

千葉の田舎でも充分自然を味わうことが出来るが、人間「もっともっと」となってしまう。

もっと田舎での生活にあこがれる!

よーしもっと田舎へ行こう

一年前から移住場所は決めずに色々物件を見て歩いている。

寒さが極端に弱い私は、寒いところを避け伊豆や山梨、静岡、etc.

千葉にも良いところは結構あるが、放射能が気になる家内により却下。

娘が安曇野にいることもあり、長野県の物件も観ることにした。

やっぱり長野には千葉とは違う何とも言えないすっきりした空気感がある。

寒いからいやだけど、長野の空気感にはあこがれてしまう。

そんな矢先、長野の富士見町に800坪でテニスコートが2面付きの土地があった。
P_20160704_115902


家にコートがあれば練習は思いのまま、コーチと距離が出来るが、月に一度か二度みっちりやれば

大丈夫かも!!80歳日本一に 近づけるぞ

安いので買えるかと思い、ひょんなことで知り合えた施設工事会社の社長に相談。

ありがたいことに即社員の方が現地確認のために、その土地をみてくれた。

随分コートが荒れていて、周りの木の根っこも侵食しているとのこと。

コートを2面修理すると1500万円は必要!!!

家も建てなければならないし、商品保管用に倉庫もいるし車庫も必要。

ちょっと無理!!

仲介業者に理由を伝え半額だったら購入する旨伝えた。

半額はあり得ないと思っていたが、何と売り主が売ると言っているとのこと。

買うしかないなあ

またまたコートの件で社長に連絡。

今回もまた有難いことに、今度は社長自身が自ら現場の確認に行ってくれた。

連絡が入り価格は安くても 『幸寺さんの最終の住処としては、お勧めできない』 とのこと。

その理由はコート修理の金額がかさむことのほか、日当たりや冬場の道路状況などなどいろいろ説明をいただ

いた。

そうか、雪国での生活は初めてなので、夏のシーズンに見に行ってもわからないことが一杯!!

購入しないで助かった、本当に感謝です。

まあいろいろありますが、寒さに弱い私が長野での生活をやっと受け入れたが、

せめて暖かい仕様の家を探そう!!

妥協しないで時間をかけて探すことになりました。

レンタルでのテニスコートも必要ですし・・・。(コートを持つのは諦めました)

レッツ家探し!!