_20160908_134530

テニスとは直接関係ないことですが、メガネを新調しました。

今時のデザインでフレームの無いものに初めての挑戦です。

メガネの度数が強いため、レンズの厚さが強調されるこのタイプは無理だと思っていました。

実は近視が少し改善されたので、チャレンジしてみることに・・・。

ここ二年ばかし、3Dの絵を視ていますが、遠くを見ると立体的な画像になるってやつです。

度数の変化は右目:-4.5 から -3.00
         左目:-2.75 から -1.25

ただ、以前とは違い朝は非常によく見えて、夜になると見えにくくなるようです。

続けないと戻るとか、視力が安定しないとか、デメリットもあると思いますが、とりあえずは成功かな。

加齢に伴って、正直身体の全てが悪くなっていく(老眼、聴力、記憶力、筋力、等々)なかで、

一つでも良くなっていくことは、想像するより嬉しいもの、朝のトイレで5分の仕事だが

続けていってどこまで改善されるか、チャレンジしたいと思う。

そこまではないと思うが、メガネなしで免許証が取れるまで続けよう!!!

視力回復もテニスにもプラスかも??