80歳で日本一を目指す時に最も難しい課題は・・・健康で長生き!!
日本人男子の平均寿命は80歳。 同じく平均健康寿命は73歳。
多くの人が73歳以降健康ではなく又、80歳までに多くの人が亡くなるわけで、先ずここをクリアーしなければならない。
テニスの技量を身に着けることも難しいと思うが、80歳で健康でテニスを楽しめる身体であることが何より
難しいと思う。
そのためにどうすれば良いのか?現時点での自分の考えを記します。
義理の息子が食事療法士であり、日本食事療法士協会の役員でもあるので彼の考えを拝借すると
下記が健康に影響のある順番とのこと。

1、心
2、太陽
3、空気
4、水
5、食べ物

1、心 : やはり一番は心、ストレスはなりより悪い。 私は超楽観主義者で前向きな性格なのでここはクリアー             できそう。たとえば10回以上引っ越しもしましたが、現在住んでるところが一番良いと思える、何度も遭遇した倒産の危機でも体は元気、胃潰瘍にもならなかった等々。

2、太陽 : 規則正しい生活・・・太陽が昇ったら起きて、暗くなったら寝る。
       昼は外で活動する。ってことかな? だからお百姓さんは亡くなる間際まで元気な人が多い。
       ここは70点ぐらいか!

3、空気 : 都内から4年前に千葉の東金市に引っ越したので、まあまあかな。70点
        学生時代都内にて、きつい運動を光化学スモッグの下でやっていたのは結構減点?

4、水  : 水も同じで現在は井戸水なのでグッド!!水質検査でも大腸菌などは検出されていない。70点

5、食べ物 : 食べ物だけはいろんな考えがあるし、少し時間をかけたいので次回にします。